FC2ブログ
2016/07/09

日本語一般常識「○○せざるをえない」の正しい使い方

こんにちは。ケブカイマンです。

日本語の使い方を間違っている人が大勢いるな~と、感心する毎日です。

そういう人は、間違っているとも思うこともなく、調べることもしないでしょう。

ブログを初めて、良かったな~と思うことは、残念ながら、今のところほとんどありませんが、

自分の文章を公開しているので、見直すことをするようになりました。

まだまだ習性する箇所が多く、自分のことを棚に上げていることが多いですが、

これからもどんどん人の揚げ足をとっていこうと思います。




いきなりの日本語講座ですが、「○○せざるをえない。」

「○○せざる負えない」ではないですよ。

正解は、

「○○せざるを得ない。」

can't help ○○ing (・・・でいいのかな?)

ということですね。

エリッククラプトンの曲名にもありますね。

ハイスタンダードもカバーしてますね。

ちゃんとした日本語を使えるようになりますように。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2016/06/21

ロードバイク エクササイズ 今日の頑張り。

太ももがパンパンです。

IMG_3763_convert_20160630214517.png

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
2016/06/03

トラックバックとは

トラックバックとは?

よく聞くトラックバックとは何か、調べていたところ、
こちらの記事がわかりやすかったので、
わからない方はぜひ参考にしてみて下さい。

http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-183.html

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2016/03/15

ケブカイマンの自己紹介

こんにちは。ケブカイマンがブログをはじめます。
PASONA_40.jpg

田舎で育って、東京に出てきた、30代のケブカイ男性です。

奥さんと、2人の子供の4人家族です。

スポーツとアウトドアに打ち込みたいと思っている、中小企業のメタボサラリーマンです。

こんな私が、たった2ヶ月でどれだけ痩せられるか

ではなく、

自分の経験や知識を生かして、ひとさまの役に立つのかようわからん情報を書いていきたいと思います。

わからないことは頑張って勉強したいと思います。




30日間無条件全額返金保証/ライザップ

シンプルライフ ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。