FC2ブログ
2016/03/31

東京のおすすめBBQスポット 【多摩川河川敷】

おすすめバーベキュー第二弾
こちらも予約なしで行けるBBQスポット
多摩川河川敷
を紹介したいと思います。


目次
 ・おすすめする理由
 ・よくないところ
 ・利用方法
 ・そのほかの基本情報



おすすめ理由 その1 駅から近い
 二子新地から徒歩5分という超好立地のところにあります。
 入場料ひとり500円は掛かりますが、駅近の好立地やお買い物も便利なことから、
 手ぶらバーベキューにはもってこいの人気スポットです!
 お酒を飲む場合は、歩いて帰るのも面倒なものなので、駅近は是が非でも抑えておきたいポイントですね。

おすすめ理由 その2 駐車場が利用可
 二子新地駅が最寄りなため、中央林間などの町田方面や東武線が直通である
 越谷・草加なおの埼玉方面からのアクセスが簡単です。
 さらに、駐車場が隣接していますので、車での来場ができるのが便利なところ。
 重い機材の持ち運びも最小限の労力で済みます。
 隣接する河川敷野球グランドのお客様も利用しており、早朝から埋まっていることもあります。
 特に少年野球の大会日には、朝が早いので要注意です。

おすすめ理由 その3 コンビニが近くにある
 駅付近にコンビニがありますので、足りない材料や食材、おつまみなどの買い足しに便利です。
 コンビニ側もそういう客が多いことは十分把握しているので、
 バーベキューに必要な道具も取り揃えてあるのがうれしいです。

おすすめ理由 その4 デリバリーサービスが利用できる
 バーベキューコンロや炭、タープ、チェア、さらには食材までを現地まで運んでくれるサービスがありますが、
 こちらは都心を離れると(利用者が少ないと)サービス対象エリア外となってしまいます。
 多摩川河川敷はさまざまな会社がサービス対象としているので、入り口までBBQ用品を運んでくれます。
 万が一雨が降っても、ギリギリまでキャンセルを受け付けてくれるところもあるので、
 ぜひ検討してみてください。

 
よくないところ その1 混んでいる
予約が不要で、アクセスが良いため、大変混みあいます。
特にゴールデンウィークは芋の子を洗うような混み具合です。

よくないところ その2 入る前に講習を受ける必要がある
ニュースで話題になったこともありますが、一時期マナーが乱れていたことがあり、
それを規制するために入場前に、説明会が行われます。
30~50人ぐらい1組で、1回約5分ほど。
3000人来場となると、単純計算で、8時間かかる計算になります。
実際には2~3組ずつ行われるので、それほどは待ちませんが、
炎天下に待ち続けるのは大変なので、幹事さんは要チェックです。

許容人数は5000人となっていますので、相当な人数がバーベキューを楽しめます。
譲りあってたのしめるといいですね。

バーベキュー以外に大事なのが日焼け止め。
男性で少しぐらいは日焼けしておきたい。と思って何もケアしないのは危険です。
一日中外にいると、翌日には大変なことに。。。
少し日焼け止めを塗っておくくらいがちょうどいいです。

アウトドア用品店 ナチュラム
バーベキューやキャンプ用品など、買い忘れはないですか?
河川敷はさえぎるものがないので、日焼け止めは必須ですね。




そのほか 基本情報


住所:〒213-0003 神奈川県川崎市高津区瀬田先
アクセス:東急田園都市線・大井町線「二子新地」駅下車 徒歩5分
営業時間:
10~03月>09:00~16:00(但し新規入場は13:00で終了)
04~09月>09:00~18:00(但し新規入場は15:00で終了)
※閉場一時間前には火を落し、片付けを行うルールになっています。
収容人数:約5,000人
入場料金:ひとり500円
スポンサーサイト
2016/03/30

東京のおすすめBBQスポット【新木場公園】

暖かくなってきましたので、そろそろ外遊びの楽しい季節ですね。
BBQ.jpg

ということで、東京のおすすめのBBQスポットを紹介したいと思います。

まずは予約なしで行けるBBQスポット
新木場公園
を紹介したいと思います。


目次
 ・おすすめする理由
 ・よくないところ
 ・利用方法
 ・そのほかの基本情報



おすすめ理由 その1 駅から近い
 京葉線の新木場駅から徒歩10分という好立地のところにあります。
 多くのバーベキュー場は河川敷や海沿い、また、車で行かなければならないところにありますが、
 こちらは都心の駅から徒歩10分のところにあるので、便利です。

 バーべーキューは暑い季節に行うことが多いので、
 始まるまでに長い距離を歩くのはストレスになります。
 お酒を飲む場合は、駅近は是が非でも抑えておきたいポイントですね。

おすすめ理由 その2 京葉線と有楽町線が便利
 新木場駅は京葉線、有楽町線からアクセスができるため、東京西部や千葉方面からのアクセスが簡単です。
 また、東京駅も経由するので、いろいろなところから集合する必要がある、会社のBBQや
 サークルのBBQなんかにも便利です。

おすすめ理由 その3 コンビニが近くにある
 駅構内に1件と、駅から公園までの間1件、合計2件のコンビニがあります。
 何か買い忘れていたり、お酒が足りなくなったりしたときにコンビニが近くにあるのは便利ですね。
 コンビニ側もそういう客が多いことは十分把握しているので、
 バーベキューに必要な道具も取り揃えてあるのがうれしいです。

おすすめ理由 その4 デリバリーサービスが利用できる
 バーベキューコンロや炭、タープ、チェア、さらには食材までを現地まで運んでくれるサービスがありますが、
 こちらは都心を離れると(利用者が少ないと)サービス対象エリア外となってしまいます。
 新木場公園はさまざまな会社がサービス対象としているので、公園の入り口までBBQ用品を運んでくれます。
 大変便利なので、ぜひ利用してみてください。

 1回だけですが、朝、公園につくと、すでに所狭しとタープが張られ、椅子もセットされまくっていました。
 「しまった~もっと早く来るべきだった~」と後悔したのですが、
 レンタル屋さんのところに行くと、「セッティングしておきました」とのことでした。
 皆で作業するのも楽しみのひとつと思っていましたが、
 他グループと場所の取り合いで小競り合いをせずに済んだのは助かりました。
 場所は選べませんが、エリア指定のないBBQ場ならではの、気の利いたサービスだったと思います。
 予約の際に、そのようなサービスをやっているのか、聞いてみるといいかもしれません。
 
よくないところ その1 混んでいる
残念ながらよいところばかりではありません。
私の感じたよくないところは、よいところの裏返しになりますが、
やはり、予約が不要で、アクセスが良いため、大変混み合うということです。
先に書いたようにフリーサイトですので、早めに行って場所を確保することが必要です。

よくないところ その2 トイレが大変
公園には小さなトイレがありますが、おそらく男2女2ぐらいの数しかありません。
その1の続きになりますが、行列ができます。
男性でも5分ぐらいの列になりますので、女性はもっと大変かと思います。
私はお酒を飲むとトイレが近くなるので、飲み会の際には「何回いくねん!」
と言われるのですが、それぐらいになるとやはりトイレに並ぶというのはストレスですね。
そしてトイレが混むということは、、、汚ない!


また、海や河口付近では釣りをしている方もいますので、
譲りあってたのしめるといいですね。

バーベキューにおすすめのタープです。
背が高く、大人が立って自由に出入りができます。
キャンプ用のタープよりは小さいですが、大勢で楽しむにはこのタイプがおすすめです。


そのほか 基本情報
所在地:東京都江東区新木場2丁目 新木場公園
施 設:トイレ(1箇所)、芝生広場、藤棚、ベンチ、あずまや、水飲み場
駐車場:なし

※平成29年春ごろから完全予約制へ移行するようです。
2016/03/19

30代 自分の趣味をしたい人の子育て

毎週土曜は子供の習い事のため、時間の使い方が難しいですね。

 昼前ぐらいから習い事に行って、12時前に終わります。
 運動系の習い事のためか、昼食を食べると昼寝の時間になります。(親も眠い)


が誘惑に負けた時の流れ。
となると起きると夕方になって、一日終了~ 
になってしまうので、そこは何とか自分を奮い立たせます!
子供は眠いとグズるので、抱っこひもか、ベビーカーで寝てもらうとして、無理やり出かけます。

大人は眠くて少しぼーっとしますが、しばらくすればなんとか回復するので。





この日は残念ながら、誘惑に負けたパターンです。

夕方起きてユニクロのセールに行きました。
残念ながら買うものはなかったのですが、駐車場代をチャラにするため、無理やり小物を買いましたが
いろんな商品が発売されていて、ほしくなってしまいました。

ジョガーパンツ ¥2990
自転車乗るときによさそう。

ブロックテックパーカ ¥7990
撥水機能もあるようなので、これからの季節やハイキングにも使えそう。
ただ、ユニクロでこの値段はすぐには買えないですね・・・

来週はぜひ誘惑に打ち勝ったパターンで有意義な週末を。。。










2016/03/15

ケブカイマンの自己紹介

こんにちは。ケブカイマンがブログをはじめます。
PASONA_40.jpg

田舎で育って、東京に出てきた、30代のケブカイ男性です。

奥さんと、2人の子供の4人家族です。

スポーツとアウトドアに打ち込みたいと思っている、中小企業のメタボサラリーマンです。

こんな私が、たった2ヶ月でどれだけ痩せられるか

ではなく、

自分の経験や知識を生かして、ひとさまの役に立つのかようわからん情報を書いていきたいと思います。

わからないことは頑張って勉強したいと思います。




30日間無条件全額返金保証/ライザップ

シンプルライフ ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。