FC2ブログ
2016/06/29

盗難された自転車の見つけ方

jitensya.jpg

東京の自転車店、bluelugのスタッフさんの自転車が盗難されたそうです。

私もお世話になっているので、微力ながら協力させていただきます。

写真の自転車を見かけた方は、

http://bluelug.com/

まで連絡してあげてください。

盗んだ方は、急な雨に降られて電車に乗って気化熱で冷えて風邪ひいてしまってください。

もし自分の自転車が盗まれたら、SNSに投稿して拡散してもらったり、

組んでもらった自転車店に拡散してもらったりすると、

見つかったという声が上がっているようです。

そうするためには、自分の自転車を写真に収めておいたほうがいいですね。

早く見つかるといいな~

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2016/06/26

今日のロードバイクエクササイズ

今日の頑張り。

IMG_3777.png

電池の残量が少なくなると、アプリが自動的に一時停止になるとは、、、
全部記録されていないくて残念です。
※全部記録されると90kmぐらいです。

あと、歩道を走っているママチャリの方へ。
バトルを挑んでくるのは危ないのでやめましょう。
歩道は歩く人もいるので、あんまりスピードを出すと危ないですよ。
信号もちゃんと守りましょう。
自分がけがをしますよ。。。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
2016/06/22

湿度が高い梅雨時期のすぐにできるカビ対策

続きを読む

2016/06/21

ロードバイク エクササイズ 今日の頑張り。

太ももがパンパンです。

IMG_3763_convert_20160630214517.png

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
2016/06/20

羽毛布団の洗濯方法

暑くなってきましたので、そろそろ不要になった、羽毛布団の洗濯方法を書いておきます。
Lisa88_sentakubasami20141018094617 (1)


羽毛布団はクリーニング店でも水洗いしているので、洗濯方法は水洗いOKです。
ただ、洗い方や乾燥が普通の個人宅には難しいので、クリーニング店をお勧めします。

・羽毛布団はうまく乾燥させないと、布団が痩せて薄くなってしまったり、羽根の軸が折れてしまったり、羽毛がマス目の中で偏ってしまったりするからです。

それでも自宅で洗濯をする場合は、空気を入れるように乾燥させないとふっくらとしないので、
干す場合は、少し時間が経てば、裏表・上下をひっくり返して、布団たたきで空気を送り込みながら乾燥させます。
乾燥機の場合も乾き方が一定になるよう、定期的に止め布団を返す必要があります。

家庭用の乾燥機がある場合は、ふっくらするまでこまめに返しながら完全に乾かし、その後、天日干しも併用すると中の水分も抜け、羽毛の偏りも調整しながら仕上げらえるので安心です。

さて、これだけ時間がかかる洗濯を自宅でやりますか?
プロに任せたほうが、仕上がりが安心だし、時間も有効に使えると思います。

ご利用中の羽毛布団の値段に合わせて洗濯を選択するのも、
判断の仕方だと思います。

何かの参考になれば幸いです。


2016/06/17

梅シロップに初挑戦。嫁さんが。

梅シロップをつけるそうです。
梅と氷砂糖とボルミオリロッコ




イタリアの老舗ガラスメーカー。

珍しく無印良品が仕入れて販売しているので、目にしたこともあるかと思います。

武骨なガラスの感じがノスタルジックです。

こちらはコーヒーとか調味料を入れるのにぴったりの500mlサイズ。

うちではブレンディを入れるのに使っています。
2016/06/15

梅雨時期の洗濯物の選択もの

梅雨は洗濯が憂鬱です。

夫婦二人の時は、貯めておけばよかったのですが、
子どもが生まれると、ご飯をこぼしたり、砂場で遊んだり、
泥んこで帰ってきたり、よだれたらしまくったスタイがあるので、
晴れの日を待てばいいやというわけにもいきません。

バスルーム

浴室乾燥機について


そこで、嫁さんに提案されたのが、浴室乾燥機の設置です。

埋め込み型、後付け型、置き型などの種類があるようです。



↑埋め込み型
バスルームの上部に換気扇のユニットがある浴室であれば、
これが取り付けできるようです。



↑後付型

バスルーム上部に空きスペースが無い場合は、こんな壁付けタイプもあるようです。
バスルーム専用のエアコンみたい。



↑置き型

衣類乾燥機っていう名前らしい。
設置に工事は必要ないし、価格も手がだしやすいので、
うちはこれに落ち着きそうです。

さらに上位機種は乾くのが早そうですけど、
除湿っていうところが、どうも内部にカビが生えそうで怖い。
一回中にカビがはえて、そこから吐き出される空気を創造したら・・・

うちのエアコンがそれです。
高かったのに。
一度、エアコン掃除に来てもらった、おそうじ本舗の人も、
「最近のエアコンはいろんな機能がついて、掃除するのが大変です。
 いろんなメカが取り外せないので、掃除もしづらくなっています。」
って言ってた。

なので、慣れない除湿系家電はミニマム構成で試してみるのがいいかな~
と思ってます。


何かの参考になれば幸いです。

2016/06/12

夏の公園は蚊がいっぱい

夏の公園は蚊がいっぱい。

でも子供は外で遊びたいし、遊ばせたい。

保育園でも蚊がいっぱいで、対策をしてくれてはいるけど、
体中かまれたのを見るとかわいそうになってきます。

何とかならんもんですかね~

虫よけスプレーとか、アロマスプレーもつけてみるけど、
本当に効いているのか怪しい気がします。

せめて家だけでも安らげるように蚊取り線香買おうかな。
うちのトイレットペーパーホルダーでもお世話になった小泉誠さんデザインのものがありました。

アルミ製なので、アウトドアでも使えそう。

籐の持ち手がいい感じ。




線香はやっぱりキンチョーのやつがいいんかな?

あのニオイがすると、夏~って感じますよね~。

すでに実験された情報があったので、こちらを見てもらうと、
どの蚊取り線香を買うか参考になると思います。
全然知らなかった、超強力なものまで。。

引用:http://ascii.jp/elem/000/000/921/921433/

参考になれば幸いです。
2016/06/09

サイクリングのお供に GARMINの腕時計

2016/06/06

白浜フラワーパーク

先日は千葉県の南房総にある白浜フラワーパークにお邪魔してきました。
子ども
キャンプも楽しめて、海も楽しめるということで、
大人も楽しみ~です。

しかも今の時期(5月末)はキャンプ場のイベントで「蛍&海ほたる」を見られるイベントも楽しめるということで、
子どもにもいい体験ができるんじゃないかと期待大です。
自分自身も蛍を見られるなんて、何十年ぶりでしょうか・・・

到着して、先着順でサイトを選べたので、広めのサイトを確保して、一旦、周辺を散策。

熱帯植物園を通って、夏場に楽しめそうなプールを横目に海にでました。

海は岩浜で、波は楽しめませんでしたが、カニやヤドカリ、
水たまりに取り残された小さい魚がいたりと、それなりに見どころがありました。
ファイル_000

昼過ぎにはサイトが埋まり、にぎやかになってきました。
焚き火用の木材は、建築に使った端材がもらえるので、それを使用。

20時にホタル&海ほたるショーがあるので、植物園へ集合!
周辺の宿泊施設の方も参戦して、たくさんの人でにぎわっていました。

蛍の実物を見られたのは何十年ぶりかな。

ちょうど満月で、ランタンが無くてもすごく明るく、
久々に自然を感じる一日でした。

さて、みんなが寝静まった後は、たき火を見ながら、ひとりで晩酌。。。
と行きたかったのですが、水場が近かったので、蚊がいっぱい。。。
長男の坊主アタマが10か所近く刺されて、ボコボコになっていました。
かわいそう。。。

今年もデング熱が流行するんでしょうか。
下の子に移らなければいいけど。

何かの参考になれば幸いです。


・デング熱とは
ネッタイシマカなどの蚊によって媒介されるデングウイルスの感染症である。
比較的軽症のデング熱と、重症型のデング出血熱とがある。
~中略~
デングウイルスはヒト⇒蚊⇒ヒトの感染環を形成し、
日本脳炎ウイルスにおけるブタのような増幅動物は存在しない。
~中略~
予防に関しては、日中に蚊に刺されない工夫が重要である。
具体的には、長袖・長ズボンの着用、昆虫忌避剤の使用などである。
参考:国立感染研究所
URL:http://www.nih.go.jp/niid/ja/diseases/ta/dengue/392-encyclopedia/238-dengue-info.html

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

シンプルライフ ブログランキングへ