FC2ブログ
2016/10/12

子ども用自転車の修理

こんにちは。ケブカイマンです。

近所の方に、子供用の自転車をいただきました。




形状的にはおそらくこれ。

アメリカの自転車ブランド「GT」のMACH ONE 16インチ。

ただし、しばらく雨ざらしで置いてあったようで、サビサビです。

自転車組み立てに関しては、素人ですが、レストアの記録を残しておきたいと思います。

もし、アドバイスがありましたらいただけますと幸いです。

全景
IMG_4192.jpg


フロントフォーク
IMG_4194.jpg

リアエンド
IMG_4193.jpg

ハンドルバー
1.jpg
サビサビと、暗証番号が不明のチェーンリングが巻き付いています。

クランク・チェーン
2.jpg


チェーンもサビサビで、回りません。

ハブの中のベアリングもサビだらけ。

ベアリングはグリスが枯れて、回転も渋くなっています。

シングルフリーのコグも中がさびているのか、回りません。

さてさて、どこから始めようかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ
スポンサーサイト



2016/10/11

野菜の値段

こんにちは。ケブカイマンです。

近所のスーパーですごく安い野菜を発見しました。

IMG_4145.jpg

現在価格2円

元価格でも5円

雑草でも流通されば数十円ぐらいになってしまうと思いますが、、、

この値段の内訳が知りたい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ
2016/10/10

祝日の意味

こんにちは。ケブカイマンです。
C6FCCBDCB9F1B4FA.jpg

今日は祝日ということで、会社がお休み。

秋雨も一休みで、曇りでしたが、

洗濯2セットと、掃除、子どものスイミング、

作成中の家具の着色&ワックスがけ、ビールの買い出しと

なかなかやることが多い一日でした。


さて、今日は祝日です。

祝日って何なんでしょうか?

なんで、会社や学校が休みになるのでしょうか?

昭和12年文部省発行の「尋常小学校修身書」巻四の第十七に記載されています。

一部引用しますと、

「私たち臣民は、祝日・大祭日が我が国にとって

まことに大切であるいはれをわきまへ、

わが国柄の尊いことを思ひ、

臣君愛国の精神を深くしなければなりません。

さうして、其の日には、国旗を立てて真心をあらはさなければなりません。」

とあります。

昭和23年制定の「国民の祝日に関する法律」によりますと、

日本国民は、美しい風習を育てつつ、

 より良き社会、より豊かな生活を築き上げるために、

 ここに国民こぞって祝い、感謝し、

 又は、記念する日を定め」とあります。

オリンピックやワールドカップを観ているときに

日本がんばれ~!」とナショナリズムを感じることはありますが、

日常で、自分から日本を感じることは少ないと思います。

祝日ぐらい、自分の国のことを思ってみてもいいなと思いました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

シンプルライフ ブログランキングへ
2016/10/07

GO OUT CAMP 2016/10/1-10/3

行ってきましたGO OUT CAMP@ふもとっぱら。
goout.jpg

富士山が見えて広々としたお気に入りのキャンプ場で行うフェスの天気は・・・

雨!

今年の2016年の9月はほとんどが雨(関東では晴れの日は4日だけ!?)という

最悪のコンディションでした。

子どもはどろんこが大好きなので、ぐちゃぐちゃのところに入り、

遊び疲れたら「だっこ~」なので、父ちゃんのノースフェイスのレインウェアもドロドロ・・・

次男はまだしっかり歩けないので、常にだっこひもにインというタフなキャンプフェスになりました。

ただ、やっぱりフェスは楽しくて、ほんの少しの時間ですが、子供も楽しんでくれているようでした。

子どもが気に入ってくれたのは、DWニコルズ。



G.W.ニコルズ「ハッピーラッキーデイ」



G.W.ニコルズ「フランスパンのうた」



G.W.ニコルズ「GO OUT CAMPのテーマ(仮)」

あと、すごく感心したこと。スタッフや運営の経験値があるな~と思いました。

というのは、入場前の車内での待ち時間の対応についてです。

後でわかったことですが、会場内のオートキャンプエリアは長雨の影響か、かなりぬかるんでいて、
4WDの車でも、滑っていて、二輪駆動の車はほとんどがスタッキング。

我が家の「わ」ナンバー カローラフィールダーももれなくスタッキング。
(近くの方に押して助けていただきました。ありがとうございます!)

会場内はこのような状態で、場外に待機している車も時間とともに増えていったのですが、

入り口前の広場に、入場待ちのプールを作り、
到着順にきちんと案内されているのがわかったので、
あまりストレスなく待つことができました。

欲を言えば、その状況を順番待ちの後ろのほうまで、放送で流してくれると、
安心できて、百点満点だと思います。
ああいう状況での大衆心理は不安定で怖くなります。。。
もし、ひとりでも、我先にと動き出したら。。。


待っている間に車を降りて前のほうを見に行くと、
旧型のMINICOOPERの集団も見ることができました。
フェスでは有名なサークルのようです。
息子も「あ、みにや。」「またみにや。」「またみにや。」と言って驚いていましたわ。

1日目はずっと小雨でなかなか不安な状態でしたが、

2日目の朝少しだけですが、富士山が見えました!

これだからふもとっぱらはいいですね~

ぜひまた来たいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ
2016/10/05

家庭用脱毛器「ケノン」を買ってみる。

こんばんは。ケブカイマンです。

先日のGO OUT CAMPも無事、雨の中終了となりました。

その様子はまたどこかで書いておきたいと思います。

さて、今日は脱毛のお話です。

家族会議の結果、家庭用脱毛器「ケノン」を購入することにしました。





さまざまなレビューが飛び交い、そのほとんどがアフィリエイトや、

おまけのレビューかと思いますが、人の体は千差万別なので、

効果は一概には決められないと思います。

販売会社エムロックのホームページはかなり怪しいですが、

ここはもう一か八かの清水の舞台から飛び降りる覚悟で投資してみたいと思います。

こちらのレビューもできればお届けしたいと思います。

シンプルライフ ブログランキングへ