FC2ブログ
2016/12/21

12/20のツイートまとめ

chiaki__san

RT @suntory: \残り2日!/🎊今年の締めは🎊 #サントリー年末運試し 💪何が当たるかお楽しみ😊豪華詰め合わせがその場で当たる🎁🎁🎁フォロー&リツイートでいますぐチャレンジ✨https://t.co/AiCxbizfnR https://t.co/q7
12-20 00:02

スポンサーサイト



2016/12/20

12/19のツイートまとめ

2016/12/16

スパニッシュチェア ヌメ革のお手入れ

我が家に唯一ある、高級しっかりした家具スパニッシュチェアと、
このチェアに使われているヌメ革のお手入れについて書いておきたいと思います。

FREDERICIA(フレデリシア)2226 THE SPANISH CHAIR(スパニッシュチェア)オーク材・ナチュラルレザー

価格:594,000円
(2016/12/19 21:36時点)



その前に一つ、ほとんどの方はご存じかと思いますが、
皮と革の違い。

皮は皮膚のことで、例えば、生きている動物の皮膚そのものなどを指します。
焼き鳥屋なんかで、「かわ」を感じで書くと「皮」になるでしょう。

対して革というのは、人工的になめして、
人間が利用できるように加工した皮のことを指します。
靴やソファに使われている素材のことを書くには、「革」となります。

私の知識ですので、詳しくwikipediaや国語辞典などで検索してみてください。

今までは、レザーマスターのメンテナンスキットを使用していました。
掃除用のクリーナーと、保護用のクリームが一体になったセットです。

レザーマスター Leather Master 250 LM250 レザーケアキット 皮革専用レザークリーナー・クリームセット 250ml ★楽天最安値挑戦★あす楽★ soft cleaner 250ml protection cleaner 250ml お得セット

価格:5,616円
(2016/12/19 21:38時点)
感想(10件)



しかし、年に1~2回のメンテナンスなので、そこまで量が必要なく、
保管していると、クリーナーの液体にカビが生えてしまったことと、
ヌメ革のひび割れの進行を少しでも抑えられるようにできるものを探したところ
サフィールのデリケートワックスにたどり着きました。

ヌメ革など デリケートレザー保湿クリームSAPHIR(サフィール)デリケート クリーム 50mlあす楽対応

価格:1,080円
(2016/12/19 21:41時点)
感想(16件)




日本では、老舗のコロンブスが有名ですが、
海外では革靴のクリームと言えばサフィールというほど有名なそうです。

靴クリーム コロンブス Columbus デリケートレザークリーム 通販 保湿クリーム レザー 革 手入れ バッグ 靴磨き 靴 靴クリー

価格:860円
(2016/12/19 21:42時点)
感想(5件)




さて、使用感ですが、さらっとした感触で、
クリームというよりは、乳液という感じでした。

全体に軽く水拭きをして、
ファイル_001
ファイル_003
ファイル_008
ファイル_000
ファイル_002

効いているのか、あんまりわからないですが、、、
頑張れスパニッシュチェア
一生モンやって聞いてますよ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ
2016/12/15

子ども用自転車の修理vol.4

子ども用自転車の修理、第4弾です。

嫁さんより、「新品同様」という要望がでましたので、
全塗装をするしかありません。

塗装の知識は全くありませんでしたが、kino師匠のブログを閲覧することにより、
どのような作業が必要かは大体イメージはできています。

まずは、塗装食いつきをよくするために、下地を塗ります。

わたしはアサヒペンのプラサフという下地材を使用しました。
プラサル
IMG_3961.jpg


スプレーを行う際のコツですが、
ある程度、中身の温度は上がっているほうがいいようです。
IMG_3962.jpg

私は11月ごろに塗装を行いましたが、
外に置きっぱなしで、噴射を行うと、あまり噴射の勢いがありませんでした。

これはよくないと思い、スプレーを湯せんしてあたため、
スプレーを試しましたが、今度は勢いが強いだけで、
肝心な下地材が噴射されていないような感覚がありました。
IMG_3958.jpg



私敵に一番きれいにスプレーできたなと感じたのは、
ズボンの中に入れて、人肌で温めたスプレーを噴射した時です。
温度にすると30℃ちょっとぐらいでしょうか。

また、一度スプレーするたびに、なるべくシャカシャカと缶を振り、拡販することを意識しました。
その後のカラースプレーと比べても、プラサフはその作業が特に大事で、
少しさぼると、すぐに出が悪くなる感じがありました。
参考までに。
IMG_3960.jpg


プラサフは人によると、「ごく薄いパテを塗っている」というぐらい、
吹いていると、全体が平滑になり、きれいになった感があって、とても気持ちがいいです。
IMG_3957.jpg


マンションで行うにはかなり臭いですが、きれいになったものを見ると
達成感があるので、ぜひまた機会があれば行いたいと思います。
IMG_3959.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ

シンプルライフ ブログランキングへ