FC2ブログ
2018/03/27

シャワーエルボーの水漏れ修理

お風呂のシャワーはTOTO製のTMJ40型を使用しています。

お風呂は家族の中で最後に入るので、乾燥させるため、
床を拭いて上がるのですが、
朝、洗濯のため覗いてみると、なぜか少し濡れていることに、
ある日気が付きました。


最初は、シャワーヘッドやホースにたまった水が出ているのかなと思いましたが、違いました。
よく見てみると、シャワーの根元、本体とシャワーをつなぐ金属部品の隙間から、水がピューと噴出しています。

どうしたもんかと思いましたが、ネットを検索してみると、
自分で直されている方もいらっしゃるようでした。

それなら私もできるはず!?
やってみました。

まず、シャワー・カランの本体(サーモスタット)を取り外します。
こちらは取り外さなくても、シャワーエルボーの交換はできるようですが、
取り回しがしやすくなるのと、ついでに掃除もしようと思ったので、
取り外してみます。
IMG_20180321_165612.jpg 
取り外して裏側から見たところがこんな感じ。
真ん中の穴がシャワーエルボーを取り付けるところです。

水垢がたまって、掃除したい気持ちがわいてきました。
こうなると、もう止められません。

キッチンクレンザーで、地道に擦ると、、、
IMG_20180321_170437.jpg 
こんな感じ。
メッキは全く痛んでいませんでした。
さすがTOTOです。

そのほかのところも洗います。
IMG_20180321_171345.jpg 
こちら、温度調節のつまみのキャップを外したところ。
水垢が軽くついていましたが、歯ブラシで、すぐにきれいになりました。

さて、問題のシャワーエルボーを観察してみます。
IMG_20180321_171721.jpg 
サーモスタット本体側にカギ式(カギの部分を差し込み90度回して取り付け)
のタイプでした。カギ部分はぱっきもありますが、
少し動きに遊びがあります。
(大丈夫かな・・・?)

交換用の新品はこちら。
IMG_20180325_153231.jpg 
曇りが無く、気持ちいいですね。
IMG_20180325_153246.jpg 
取り付けが終わりまして・・・無事、水漏れが解消されました!

パッキンが劣化してつぶれていたのか、
カギの部分が、少し腐食していますが、
そこが原因で水が漏れていたのでしょうか?

はっきりはわかりませんが、
無事、解消されてよかったです。
IMG_20180325_172558.jpg 
家族は気づいてくれるかな?

お風呂シャワーの水漏れ修理でした。

スポンサーサイト
2018/03/15

板橋DEEP

件名は、かつてあったアングラリンク集サイト「日本海溝(JAPAN DEEP)」から、
インスピレーションを得ています。残念ながら、日本海溝のサイトはなくなってしまったようです。

引き続き、家探しサラリーマンをしており、
価値を与えるような発信など何もできないのですが、
面白いものを見つけたので、ご紹介です。

板橋区のときわ台というところがあります。
神奈川の田園調布、東京の常盤台と言われるほどの
ブランドタウンで、物件価格の相場を見てみると、ウン億円の家が散見される、高級住宅街です。

こんなところにあんまり用はないのですが、面白い地形を見つけました。 
その写真がこちら。
クルドサック:板橋区の情報 
これはクルドサックといってフランス語で袋小路を意味する道路だそうです。
上から見るとこんな感じです。
kurudosakku_uekara.jpg 

宮崎駿監督の「耳をすませば」に出てくる道路(あれはターンアラウンド)
よろしく、趣のある地形で思わず見に行ってしまいました。
宮崎駿:耳をすませば:ターンアラウンド

行き止まりであるため、防災や都市計画の観点から、
作られることはまれらしいです。これからもあんまり増えることはないでしょう。

こんな、余裕のある土地の使い方、粋ですね~。

 
2018/03/13

ブログ再開

ブログ再開となりました。

なぜ再開したかというと、やっぱり本職以外でも何かお金を得る手段を
確保しておきたいからです。

子どもが生まれたことが大きな理由ですが、
それに伴って、もう少し便利な家に住みたいという望みが出てきました。

今は保育園に入れているので、
できるだけ今の地区は維持していきたく、
もう少し、ほんの少しだけ便利な家に。
折角なら、キャンプに行くための車がほしいので、駐車場のある家に。

今まで育ててきたマンションを手放すのはもったいない。
次も自分の住みよいようにいじっていきたいので、
出来ればボロ家のほうがいいかな。

でも水道なんかのインフラはきちんとしていないといやだなー。
などなど。妄想をかなえてくれる、お金を得る手段はいろいろあるかと思いますが、
やっぱり、株かブログぐらいしか思いつかないので、また書き始めるということです。

シンプルライフ ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。